みなさん、こんにちは!

佐藤夢奏です!

6月20日水曜日に
ユニリーバジャパンが月一回のペースで開催しているWAAというイベントに参加してきました!

今回のゲストは樋渡啓祐さんでした!

IMG_7575


樋渡さんは有名な『武雄市図書館』をつくった
元武雄市長さんです!
樋渡さんは樋渡社中株式会社という会社の代表取締役でもあります!

【樋渡社中株式会社ホームページリンク】
樋渡社中株式会社

今回はTSUTAYAとコラボした武雄市図書館、
ZAB(全国空き家バンク推進機構)の取り組みのお話をしてくれました。
志をカタチに。
人のチャレンジをみつけてみて。
そんなお話に入っていた言葉にとても感動しました。

自分で受け取るだけでなく
与えられるような人間になぅて欲しいという言葉にはとくに感動しました。

樋渡さんが
『「お寺、神社、協会でできること」を考えて欲しい』と言っていたので参加者全員で
考えていきました。

IMG_7554


提案を10人の早い者勝ち議長さん(笑)が活用方法の名前を提案し、
その話に興味を持ってくれて集まってきてくれた方たちと中身をつくっていき、
発表しました!!

ちなみに私は
『お寺ご飯』を提案しました!

例えば、
みんなで月1回、
お寺で郷土料理を作るとか。
定期的に地域のお寺、神社、協会同士でお寺ご飯コンテストをやるとか。
協力して意見を出す良さを学びました。

今までで一番笑顔が溢れるWAAだった気がします!

では、次回もお楽しみに!

夢奏