みなさん、こんにちは

佐藤 夢奏です


8月5日 日曜日の「MIIKUキッズ」の夏休みイベントに、
生徒としてだけでなく、
MIIKU協会様のご厚意でスタッフとしても参加させていただきました

お手伝いの仕込みの時間には、
言わずと知れたフランス料理界の大御所 高良シェフに
お肉の焼き方を教えていただいて、もうドキドキ

そして、
菜園料理家の藤田さんと、
味育協会代表の宮川先生という大好きなお2人にも、
再会できてよかった~
以前の記事はこちら⇒319エピソード!!3月19日


こんな素敵な大人たちが、私たち子どもに
真剣に向かい合ってくれる機会は、
なんて貴重なのかしら!
miiku


そんな貴重な機会を経験して、
「毎日欠かすことができない「食べること」に興味を持ってくれる機会が増えて
 『食から始まる楽しみ』が 日本人の心に少しずつ増えていって欲しい」
と心から思いました。

だから私は
同世代の子どもたちが『食』に変わる機会を
自分なりにもっと作っていきたい!と、
企画をしています㊙!

「MIIKUキッズ」ではみんながいきいきしていて、
眼が輝いているように見えました。
藤田さんや高良シェフのお話を楽しみながら
料理を美味しくしようと奮闘する姿が、とても素敵でした。


藤田さんも高良シェフも、私たち子どもたちの心をつかむお話ばかりで、
子どもたちを含めて会場中、笑い声があふれていました。

今回のMIIKUキッズのメニューは
・とれたてトマトと桃のマリネサラダ
・手打ちパスタの大葉ジェノベーゼ、オーブンポテトと共に
・チキンのジューシーポアレ
 ~彩り野菜のマリネとトマトチャツネソース添え。
でした!


まず、
藤田さんが考えてくれたお料理の1品目は『とれたてトマトと桃のマリネサラダ』。
image2

トマトの程よい酸味に、桃の甘味が加わって美味しかったです!
オリーブオイルとお塩のドレッシングも、とっても絡んでいて
「桃にこのような使い方があるんだ!」
と思い、家でも作ってみたいと思いました!

2品目は『手打ちパスタの大葉ジェノベーゼ オーブンポテトと共に』。
imaghugyfcxdz

大葉ソースの水と油が乳化し合っていてとろりとした口あたりに...。
ソースと、生徒皆で作ったもちもちパスタが、絡まり合っていて最高においしかったです!
パスタの作り方もとても簡単だったので他のソースに合わせても食べてみたいです!

次は高良シェフの考えてくれたお料理。
チキンのジューシーポアレ、
 彩り野菜のマリネとトマトチャツネソース添え』。
お肉がとてもジューシーでした。
image2iooiuyt

ソースはカレーのスパイシーな香りとバルサミコ酢の酸味に、
甘みの加わったとても美味しいものでした。
ソースに含まれたトマトの風味も最高でした!

付け合わせのお野菜は彩りが良く、まるでレストランみたいでしたが、
コツを教えてもらったので、今度やってみます。

おいしさの秘密も、色々と教えていただいたので、またブログで書きますね。


最後、スタッフの皆さんに「どれが一番おいしかったですか?」と聞かれましたが
選べないくらい全て美味しかったです!
image1

次回は藤田さんとの笑いあふれたお料理エピソードを。→トロフィエ!?

そして、高良シェフとのMIIKUキッズエピソードも、続けて書いていきたいと思います。

ぜひ、LINEで読者登録をして、続きを読んでくれたら嬉しいです!


では、また次回!

>>>
今回もお読みいただきありがとうございました!
私は、
たくさんの幼稚園生、保育園生、小学生、中学生、
高校生、大学生、大人の方々に笑顔になっていただくために様々な活動をしております。

記事を読んだ感想、アドバイス、
私や『まなそびてらこ』へのご意見、メッセージでも何でも!
コメント欄に書いていただけると嬉しいです!

非公開コメントにして欲しいという方は
コメントの下に書いておいてもらえると
非公開でのやり取りができますので
よろしくお願いします!

そして、
新しい子ども記者クラブの仲間を募集しています!

取材以外にも沢山の活動をしています!

ご興味のある方は
まなそびてらこのFacebookページ』のいいね&フォローお願い申し上げます。

※9月15・16日@聖心女子大学の『未来の先生展』※
にて、記事作成と1分間プレゼンテーションをしてくれる子ども(小学校高学年~高校生)を募集しています。教育の最先端をいく人たちの中で、プレゼンテーションができる機会は貴重ですので、ぜひぜひご連絡お待ちしております。

ラインのブログ読者登録も是非お願いします!

夢奏