胸を張って、こんにちは!
夢と希望を大切に。

佐藤夢奏です!!

今回のblogは
「まなそびてらこ」の事業化に向けての相談を
外部の方に初めてした時のお話ををしていきたいと思います。
それは11月のことでした。

取材活動自体は私自身が小学校4年生の時から初めていましたが、
より多くの人とこの体験を共有できたらと、事業化を考えるようになった私。
昨年の春くらいから事業化も検討を始めていました。

初めて相談をした外部の方とは
母の高校の恩師でもある河口先生です。

現在は渋谷教育学園渋谷中学高等学校の学校の先生であり、
産業能率大学の講師もしていらっしゃいます。

11月上旬にお会いしましたが、
blogに書くのが遅れてしまい申し訳ありません

そして、河口先生本当に失礼いたしました

実は、河口先生とお話しさせていただいた内容が濃すぎて
自分の中で、どういう風に書いていけばよいのか葛藤をしてしまい、
まとめるのに時間がかかってしまいました💦

この日。
河口先生からたくさんのアドバイスを頂きました。

「これはこうなのではないかな」と
河口先生の視点からみた
「まなそびてらこ 子ども記者クラブ」の改善点を教えてくださったり。

「こんなイベントをやってみたらこんなことを感じてもらえるのではないかな」
という提案だったり。

たくさんの方向からのアドバイスでした。
心から嬉しかったです。


私の中で大切にしておきたい言葉がたくさんあったので
これは、まだまだ秘密にさせてください
今後話せる機会に、ぜひ聞いていただけたら嬉しいです。

kjhgfdssssqwertyuiop

会う前は緊張していたのですが
河口先生が話しやすいようにしてくれたので
たくさんお話することが出来ました。

また、
自分がイジメられた経験や
周りの環境によって性格や物事に対しての価値観が一変してしまった友達のお話。
『まなそびてらこ』で私が伝えたいと思っているメッセージ。
なぜ私が記者活動をしてどんな思いを伝えようと思っているのか。
話し出したら止まらないタイプなので
ひたすら、河口先生と会話のキャッチボールをしていました。

メモもたくさん書きました。

たくさん感じました。

河口先生とお話した次の日。
ちょっとだけ新しくなったプレゼン資料にも
河口先生とお話して出てきた事を入れてみました。

引き続き、よろしくお願いします

昨日のブログでもお話しましたが、
3月末迄に起業します。

出会う大人の方たちに
「ただ単に起業したいだけなのかな?」
と、しばしば聞かれます。

その時私は、
「起業するために目的を探すのではなくて
 目的を達成するところに近づけるようになるために起業します。
 もともと、起業することがよいことかどうか、とても悩みました。」
と答えます。

けれど、その人たちに対して
「私自身には起業する目的がある」ということが
伝わっていないのだとしたら、
やる気が私から読み取れないってことかな?
と感じたりもします。

「どうせチヤホヤしてもらいたいだけなんでしょ?」
「どうせ有名になれるとか勘違いしているんでしょ?」
「お金が稼げるとか馬鹿なことを思っているんじゃない?」
「どうせ、失敗するんだったら早い方がいいよね」

もしかしたら、
話をしている相手にはそう思われているかもしれません。

今回、
河口先生とお話して
「どんなことをどういう風に誰と誰に向けて実現したいのかを伝えることが大事」
ということも聞きました。

河口先生には私が起業したい思いが、
周囲の人たちに伝えられていないことが分かってしまったのかな?

だとしたらすごすぎる(^^♪



でも私は
『まなそびてらこ』をやりたい理由があります。
『子ども記者クラブ』をやりたい理由があります。
自分が経験したこと。
学校で学ぶことだけが勉強じゃないんだよ。
ひとつひとつのことが、自分の人生の学びになっている。
でも、いっつも不安だらけ。
そんな自分を自分で少しでも支えてあげられる自分になりたい。
自分で支えられない時は、仲間と一緒に支え合いたい…。

『まなそびてらこ』の活動通して伝えたいことを
会った方にしっかりと伝えられる人になりたいです。

河口先生。
気付くためのヒントを教えてくださってありがとうございます。

いつもいつも
皆様のコメントを楽しみにしています。
感じたことや疑問点。
不満に感じたこと。
『まなそびてらこ』への質問。

何でもいいんですww

「頑張って!」という言葉一つ一つが私の宝物です。
これからもコメントよろしくお願いします。

まなそびてらこのFacebookページのフォローもお待ちしています。
まなそびてらこFacebookページはこちら

LINEの通知登録もよろしくお願いします。


ではまた次回。

夢奏

>>>
今回もお読みいただきありがとうございました

私は、
たくさんの幼稚園生、保育園生、小学生、中学生、
高校生、大学生、大人の方々に笑顔になっていただくために様々な活動をしております。

記事を読んだ感想、アドバイス、
私や『まなそびてらこ』へのご意見、メッセージでも何でも
コメント欄に書いていただけると嬉しいです




非公開コメントにして欲しいという方は
コメントの下に書いておいてもらえると
非公開でのやり取りができますので
よろしくお願いします!

そして、
新しい子ども記者クラブの仲間を募集しています!
取材以外にも沢山の活動をしています!
ご興味のある方は
『まなそびてらこのFacebookページ』のいいね&フォローお願い申し上げます。
まなそびてらこFacebookページはこちら

ラインのブログ読者登録も是非お願いします!


夢奏