胸を張って、こんにちは!
夢と希望を大切に。

佐藤夢奏です!!

新元号がついに発表されましたね。
昨日今日と、打ち合わせで外出していてあまり詳しくは見ていないのですが、
日本の古典から漢字が使われたのは初めてで、
今までは中国の古典から取っていたのだとか。
(間違っていたらごめんなさい!)

そして新しい年度になり、中学生になりました!

小学生社長という肩書がなくなることで
興味を持ってくださる人が少しは減ってしまうと思いますが、
その分、努力してたくさんの方に価値を提供できるような中1になりたいです!

これからも応援よろしくお願いします!

また、電車の改札でハプニングも!?
そのお話はまた今度。

そして、今日はakatukiさんに打ち合わせに行ってきました。

最初は緊張していたのですが、
アカツキさんの会社の雰囲気が暖かくて
少し落ち着いた気持ちでお話することが出来ました。

akatuki

アカツキさんのマークのオブジェがある場所でパシャリ。
(来客用会議室)
サイドにあるのは本物の桜の木。
今季で3本目の桜だそうで、
室内が温かいからすぐに成長するそう。

なかなか、本物の桜が室内にあることはないですよね。

ここで、アカツキさんの会社の魅力を少しだけお話します。
アカツキさんの会社は目黒駅から歩いてすぐのビルの8階。
思っていた以上に眺めも良く、都心なのに都心じゃない雰囲気もありました。

ここは、社員さんがデスク以外でも
自由に話をしたり考えたりできる場所です。

akatuki4

普通の会社ではあり得ないつくりですよね。
奥にはソファー席があり、
真ん中には広いスペースがあるだけ。

ここでお話をしたり、会議をしたりするそうです。

そして、ここが図書室。
akatuki3

色々な分野があって、
私も読みたい本がたくさんありました。

社員の方が会社からでているお金で本を買い、
それをこの本棚に置くことで、
たくさんの人でシェアすることが出来ます。

あまり、
お話を聞いたことのない分野の本もたくさんありました。

また、どの本も魅力的で、ずっとこの部屋にいたいと思える空間でした。
こんな会社があれば入りたいなと思います。


また時間がない人のために、
要約してまとめてある記事のようなものが
社員の方がみられるものにあがっているのだとか。

短い文にまとめてあることで短い時間で読め、
どこにいても、それを何種類も読むことで、
短い時間でもたくさんの情報を手に入れることができるのだなと思いました。

あまり興味のない分野でも、短い文であれば、POPのように人が引き込まれ、
読んでみようかなという気持ちにもなるな…と思いました。


そして、ちょっとした打ち合わせは
株式会社そとあそびの取締役の山本さんと
ナビゲーターの宮下さん。

この縁をつないでくださった鶴岡裕子さん。
そして、母と私で行いました。
akatuki2
(撮影は母。右周りに私、鶴岡さん、山本さん、宮下さん)

ここで会議。
椅子はなく、クッションやボールに座って会議をしました。
こんなに変わった打ち合わせは初めて!!

この環境だったからか、
リラックスしていたので、
たくさん言葉を発することが出来ました。

また、株式会社そとあそびさんの行っていることや考え方が、
私個人の考え方や、『まなそびてらこ』の考え方に似ている部分がたくさんあり、
色々な発想がドンドン浮かび、ワクワクしました!

また私は、
小さい頃からキャンプに行ったりと(意外に!?)アウトドアな性格なので
(株)そとあそびさんの取り組みには興味があって、
お話を聞くだけではなく、
実際にイベントに参加したいなぁと思いました。

インドア派の子の意見と、
アウトドア派の子の意見を混ぜ合わせて面白いことを生み出したり、
『まなそびてらこ』でも何かができるといいなぁと思います。

何か一緒にできることがあれば、嬉しいなぁ。


そして、
『まなそびてらこ』でも、昨年の夏からこっそり考えている企画があって…
外でイベントが実現できたらいいなぁと思っています。

では、また次回!

まなそびてらこのFacebookはこちら
【佐藤夢奏のTwitter】
@yumeka060659129

フォローといいねをよろしくお願いします!!
では、また次回!

夢奏