胸を張って、こんにちは!
夢と希望を大切に。

佐藤夢奏です!!


「どうしたら文章書けるようになりますか?」と
きかれることが多々あります。
けれど、そう言われたって何とも答えることが出来ません。

「文の最初には1マス開けましょう」とか、
「ですます調にそろえましょう」とか
学校で習うような基本的なライティングのルールはあると思います。

けれど、
このルールを守らないと文章じゃなくなるということもないのではないでしょうか?

Twitterの呟きも、
インスタについている文も、
コメントも、記事も、作文も。

全てが「文章」です。

何回も何回も書いて、
人それぞれの文章の書き方を確立させていきます。


私も、誰かに教わった文章の書き方をしていくわけではなく、
繰り返し文章を書く中で自分で見つけた方法で書いています。
だから、時々文章がぐちゃぐちゃな時があるのですww

母が文章を編集しているところから学んだことや、
他の人の文章を読んでいいなと思った文章の書き方を真似することも多々あります。

私は、
「文章を書く」という行為が好きで書いていて、
文章を書いているときには生きているという実感や、
新たな発想が生まれていくことを楽しんだりもしています。

私の文章は正解じゃないし、
他の人の文章だって正解じゃない。
一人一人の正解は違うと思います。

また、それが「正解」という言葉に適しているのかでさえも
私には全然分かりません。

正解は自分で決めるものだということを
私は、このようなときに実感します。

正解はないのだと思うと変なプレッシャーがなくなったりと
自分にとって精神的な苦痛もかからなくなりました。

正解にこだわらないってこんなに素敵なことなのですね。
驚きです。

これからも新たな発見に向かって
文章での発信を続けていきたいなと思います。

DSC_0976

私が行き詰った時、
この画像をよく見ます。

それは、少し見えている空に一日でも早く近づきたいからです。

青い空の広々とした方へと向かって
これからも走り続けていきたいと思います。


【Twitter】@yumeka060659129
【blogの通知登録】


ではまた次回。

yumeka