胸を張って、こんにちは!
夢と希望を大切に。


佐藤夢奏です!!


先日、4回目の高濱ナイトに参加させていただきました!!
ゲストは「マネーフォワード」という家計簿アプリをつくった辻庸介さんです!!
マネーフォワードは800万ダウンロードされている人気アプリです!!

image1


もしかしたら、
このblogを読んでくださっている方にも
マネーフォワードを使っていらっしゃる方がいるかもしれませんね!!


起業家、経営者としての魅力は調べれば出てくるかもしれませんが、
今回の高濱ナイトでは辻さんの人生を探って
『辻庸介』という一人の方の魅力を知ることが出来たような気がしました。


まず対談の内容に入っていこうと思っていたのですが、
講演後に私と辻さんと母でお話しさせていただいた時に聞いたお話のシェアを
先にしていきたいと思います。


講演後、私はご挨拶のために辻さんに話しかけに行きました。

まなそびてらこで何をしたいのか、
何をしているのかを少しお話させていただきました。

その後、今回の対談でも少しお話されていた起業についてについて聞こうと思い、
私のこれからの起業家としての道を相談させていただきました。

その時に、辻さんは私にこんなことをおっしゃってくださいました。
それは…。
やってみなければ分からないことがある。
失敗しなければ気がつかないことがある。
ということです。


皆さんご存知の素晴らしくご活躍の辻さんでも
現在も毎日失敗を繰り返しているそうです。
(まぁ、私の失敗とはまるで意味が違うと思いますがww)

しかし、そこで気づきが生まれているので
失敗することにもとても意味があるというのです。

そこで乗り越えられるかは乗り越える為のマインドがあるかどうかだから
どんどんチャレンジしてみてね。とおっしゃってくださいました。
本当に嬉しかったです。


私はこれを聞いて、
もっともっとチャレンジしなければ
直さなければいけないところも気づかないままで終わってしまうから
チャレンジをし続けて更に素敵なものを追い続けていけるように
もっと頑張らなければいけないなと思いました。

しかし、私はこのblogでもたまにお話しますが
やらなければいけないことから娯楽に逃げてしまうことがよくあります。

また、そこで逃げてしまうともっと新しい素晴らしいものを
創り上げることが出来ないままで終わってしまうと思います。


そう考えたとき、
逃げて後回しにすることで自分の理想にならないくらいなら
やれるときにやらなければいけないことの壁を乗り越えて
娯楽をした方が娯楽ももっと面白くなるだろうなと思います。


今は逃げるために娯楽をしていますが、
これからは頑張った自分へのご褒美として娯楽をしようと思いました。


それでは、講演の内容に入っていきたいと思います。

辻さん2


辻さんの小学生の頃から大学生の頃の話を聞いていて思ったのは
辻さんのおじいさんの存在がとても大きかったのだと感じました。


おじいさんについてのエピソードは沢山あったのですが、
そのうちの1つをお話させていただきます。

それは、
「自分がよいと思っている行為に関してたった一人でも不快に思う人が居るのであれば
その行為をやめた方がよいこともある」ということです。

つまり、自分の欲求が、相手の不快になりうるということ。
自分がすることの意味を、常に考えるように…と言われていたそうです。

辻さんは常におじいさんに
「魅力的な大人になろうと心掛けなければ魅力的な大人にはなれない」
と言われて育ったそうです。


辻さんはおじいさんのことを
他人にも自分にも厳しかったとおっしゃっていましたが、
本当は心から愛情があふれている素敵な方なのだろうと思いました。


ここでは辻さんの魅力をすべて伝えきれたわけではありませんが、
辻さんの新たな一面を見られて嬉しかったです!!


そして前のblogにも書きましたが、
夏休みにワクワクドキドキな刺激が詰まったイベントを
たくさん開催する予定です✨


一人でも多くの方に楽しんでいけるように
沢山の素敵な方々にご協力をいただきイベントの企画をしました。
詳しい内容はまなそびてらこの公式Facebookページをご覧ください。

また、このblogでも少しずつ配信する予定でいますので
blog更新を登録していつでも新しいblogを読んでいただけると嬉しいです!!
Blog更新通知登録は下のボタンから。。



それではまた次回。

夢奏