胸を張って、こんにちは!
夢と希望を大切に。

佐藤夢奏です!!


お久しぶりです!

blogを更新していないうちにが近づいてきてしまいましたね。
私はクリスマスプレゼントをどうしようか、毎日考えてワクワクしています♪
昨年は癖ッ毛のひどい私の髪をストレートに伸ばすための
くしの形のストレートアイロンをもらいました!!

今でもほぼ毎日使っています!!

癖ッ毛の皆さんにはとってもおすすめです!!



ということで本題に。
先月、今公立中としての大胆な改革でテレビでも多く取り上げられている麹町中学校と
紀尾井町カンファレンスにて「Edvation x Summit2019」が行われました!!

私は今回、参加者としてではなくスタッフとして参加させていただきました。


それは主催者のデジタルハリウッド大学大学院の佐藤昌宏教授と先日久しぶりに再会し、
こんなイベントがあるんだけどスタッフやらない??とお声がけいただけたからです!
また、麹町中学校会場のスタッフリーダーの小林さんも
少し前から仲良くさせていただいている縁もあり、お手伝いさせていただきました。



ここまで大きなイベントのスタッフをしたのは、
「世界一周学校文化祭」でのボランティアをマサト君にお声がけいただいて以来なので
多分、1年半ぶりくらいだと思います!


そのときは巫女さんの格好をさせていただいた思い出と、
最後のプログラムでは元K1チャンポンの小比類巻選手に戦いを挑んだ
チカオ君とマサト君含むチャレンジャーの戦いの思い出が強くあります!
また、今は有名になってしまった昆虫少年こと篠原君の
コオロギラーメンをいただいた思い出ですねww
最初はグロテスクな見た目にひいてしまいましたが、
食べるととても美味しかった記憶がよみがえります!!


脱線してしまいましたねww


では、Edvation x Summitのお話に戻りましょう。

1年半ぶりの大きなイベントのスタッフだったので
少し緊張していたのと、失敗しないかの不安がとても大きかったのですが、
楽しみな気持ちもあり、ワクワクしていました!!



私の担当は、控室での登壇者の方々の対応でした。
なかなかお会いできない方々とお話をさせていただく機会があり、
とても素晴らしい経験でした。


その中でも、なんと!
中高生の憧れ&私も憧れていた方にお会いできたのです!!

その方とは...。葉一さんです!!

IMG_3170


葉一さんは「とある男が授業をしてみた」というYouTubeチャンネルで、
小学3年生から高校生向けの授業の動画を配信していらっしゃいます。
多分、私と同じくらいの年代の子は1度は見たことがあるのでは!?!?

けれど、知らない方もいると思うので、
どんなチャンネルかを一視聴者として簡単に紹介しますね。


葉一さんは本当にユーチューバーとしても面白いし、素敵だし、
指導の行い方もわかりやすく、
理解の苦手な私でもすぐに理解できるような動画を作っていらっしゃいます。

私が見ていてすごいと感じるところを簡単に紹介させてください!


まず葉一さんの授業が他の動画よりもわかりやすいと思うことが出来る一番の特徴は、
葉一さん自身があまり動画に映りこんでいないという事。

塾やインターネット教材として配信されている多くの授業動画には、
指導者のジェスチャーが映り込んでいます。
ジェスチャーが入っていると黒板に書いている文章を理解しようとしていても
ジェスチャーの方に目がいってしまって、
実は、私にとっては少し気が散ってしまう要素なのです…。

多分、塾の授業配信が面倒くさいって感じてしまって
見なくなってしまう子の特徴なのではないでしょうか??
共感してくれる同世代の方がいるはず(⌒∇⌒)

だから、葉一さんの「自分自身が映り込んでいない授業」が
たくさんの人に「わかりやすい!」と思わせてくれる動画があるのでは?と思います!

また、出題されている問題や、授業の内容が深く視聴者の人に伝わることも
「耳から入る情報」と「読んで考える情報」の2つがハッキリしてるからではないでしょうか。

あと、葉一さんが映っていないことで、
公式などの「暗記ワード」と「気を付けるPoint」が
スクリーンショットしてそのまま復習もできるんです!!
すごいなぁ。葉一さん!

(私がそう感じていたのですが…講演会でもご自身が映り込まないようにしている旨をお話していて、「やっぱりそうだったの?!」って、感動してしまいました!!!)


そしてもう1つの特徴は、
字が真っすぐきれいに並んでいること!!

この間、NHKのジューダイという番組で話していたり、
今回の講演でもお話されていましたが、
定規を使って真っすぐに書いていらっしゃるのだそうです!!


葉一さん


こんな風に、まるで方眼ノートの上に書いているように真っすぐなので
凄く見やすくてすぐに何が何と関連しているのかなどすぐにわかるようになっています。

葉一さんが視聴者の学生を思って、
理解しやすい工夫を散りばめてくださっていると思うと、
凄いなあと改めて感じます!!

また、葉一さんのアップしている動画は
勉強の動画だけじゃないんです!!
それは、私たち中高生が抱えている悩みを

素直な気持ちでアドバイスをくださる動画です。

私は授業の動画よりも、こっちの動画の方が大好きです!!
なぜかと言うと、勉強法は誰もが違うけれど、
「暗記はどうすればよいのか」や「集中をするための方法」を
葉一さんなりのやり方で教えてくれるんです!!

もし、それが自分に合わなくても、
「頑張ろう!!」という自信にもつながります!

特に、私のように、
「勉強が苦手だけど頑張りたい!」という子には
影響力のある動画だと思います!


葉一さんの動画にはまだまだ魅力が詰まっていますが、
私が伝えすぎても葉一さんの動画を見たときの
「すごい!」「わかりやすい!」という衝撃というか...
刺激が少なくなってしまうと思うので、ここまでにしておきます!!


是非、葉一さんの動画を見てみて下さい。
私と同世代の子はもちろん。
大人の方にとっても面白い動画だと思います!

私はスタッフとして誘導のお仕事をさせていただいていたので、
所々しか講演を聞くことが出来なくて残念ですが、
少しでも葉一さんのお話を聞くことが出来て良かったです!


私は葉一さんとちがって、
勉強について皆様に届けることは出来ませんが、
勉強以外の学びをたくさんの人に理解してもらえるように
届ける自信はあるので、皆さんも楽しみにしていてください!!

また、私のように「テストの点数伸びない(´;ω;`)」や、
「この単元が理解不能だなぁ」と思っているような同世代の方は
是非、葉一さんの動画を見て一緒に勉強頑張りましょう!




次回は、Edvation x Summitで
日野田先生とお話させていただいたことについて書くので
それも楽しみにしていてください!!

次のblogを更新したら通知がいくブログリーダーシステムは
下のボタンをクリック!!


公式アカウントが1つ追加されるだけで
面倒な手続きは一切なしです!!

また、InstagramやTwitterのフォローお願いします!!
Instagramではイベント終了後すぐにレポートを読んでいただくことが出来ますし、
お話を聞いてきたことだけではなく、
自分自身の思っていることや考えていることのシェアもしているので
是非チェックをお願いします!!



Twitterは一度、アカウントを削除されてしまい、
この間、また新しくアカウントを作ったので、
是非フォローお願いします!!


約1000人のフォロワーさんを失ったことはとても大きいですが、
皆さんの力があればまた戻ると信じて、
一生懸命発信するので是非ご協力をお願いします!!



InstagramもTwitterも
「@yumekamanasobi」というアカウントです!
検索お願いします!!



また、イベントの開催情報は
まなそびてらこの公式のFacebookページで発信させていただいているので
是非、チェックお願いします。



では、また次回!!
Yumeka