こんにちは!佐藤夢奏です!
休校が長く続いていますね。

そこでたくさんのオンラインイベントが開催されています。
私も本日、ZOOMで配信されていた
「働くってこんなに楽しい(旧 起業講座)」を受けました!

i


以前からお話をさせていただいたこともある
楽天共同創業者の小林正忠さん、
何回もお会いさせていただいている
Yahoo!アカデミアの学長で「一分で話せ」の著者伊藤羊一さん。

ポケトーク/ハイボールの仕掛人のbof齋藤太郎さん、
元GoogleJapan検査機事業開発長の尾原和啓さんの4名が、
オンラインで中高生にブレイクアウトセッションを使った受講生同士の対話や、
zoomのチャット機能を使い、
登壇者への疑問や感じていることを書き込んでいて、
沢山の参加者&登壇者が一体となって作ったイベントだと感じました。

4名のお話は、
それぞれこれから長い人生を送っていく中高生の
背中を押してくれるお話でした。

私自身、起業をしていて、
色々と悩みを多く抱えています。
今回は「起業講座」という題名でしたが、
起業講座の意味合いだけでなく、
人生に迷っている人に伝わってほしい内容でした。


私がこの講座を聞いて
素敵だなぁと思った事が
いくつかあったので、
皆様にシェアします!!

まず一つ目は、
ZOOMだとみられている意識は少なく、
リラックスして話を聞くこともできるので、
中高生にとっては良い環境だったのではないかなぁと思いました。

また、成功している人の話となると
「また私はこんな人生を送ってきてこうなった、
とかいうwすごいだけの話」と
中高生の中では受け取る人が多いです。

ですが、
今回は素晴らしい成功をしている方々がお話していたのにもかかわらず、
成功にたどり着くまでの「失敗談」が
沢山の中高生に伝えられました。

「失敗がいい」というわけではなく、
「私はこのような失敗をしたときに、こんなふうに乗り越えたんだ。だから大丈夫。」
という伝え方をしてくださっていました。
凄く素敵なことだなぁと思います。

成功だけを語られると
「すごい人」であって
「近づけない存在」になってしまいがちです。
成功者と言われる人が、
失敗をしていたと思うと、
自然と親近感がわいてくるので、
自分に自信が持てるのではと思います。

学生さんに分かりやすいように
例をあげて説明すると。。。

「ビリギャル」という受験映画で、
偏差値が30しかなかった
ビリギャルことさやかさんが、
慶応義塾大学に現役合格したお話があると思います。

成績が低かったり、
成績がなかなか上がらなくて悩んでいる人が
この物語を知ったとき。

自分と同じくらい勉強ができない人が。
今の自分より勉強できなかった人が、
慶応に行けるくらいの成績になるんだと思うと、
頑張ろうと思えませんか???

今回のイベントでお話をしていた
4名の方々がしてくださったお話は、
これからわたしが一人の学生としても、
会社の経営者としても成長できるようなお話でした。

これからもメモを見返して
自分へのエールに変えていきたいとおもいます!!

このように非常に意味のあるオンラインの配信が、
色々なところで行われています。

このように講演じゃなくても、
学校で受けることのできていない授業の分も、
オンラインで配信しているところが多くあります。

是非、私の以前投稿させていただいた、
「休校中の小中高生に届けっ!!
今だから無料のオンラインプログラムをまとめてみました!!」
という記事を下の画像をクリックしてみてみてください!!!

FullSizeRender

また、私たち「まなそびてらこ」は、
3月19日に創立一周年を迎えます!!!!
そこで、一日オンラインイベントを開催する予定です!!

オンラインイベントに関しては、
挑戦し始めたばかりで、
まだわからないこともありますが、
LINEの登録をしていただくと、
イベント申し込みが簡単になるので、
是非下の画像をクリックして、
まなそびてらこの公式LINEを追加していただけると嬉しいです!
bvcjh

ではまた次回!!
yumeka