こんにちは!佐藤夢奏です!!!

先日のblogでは、
沢山のアクセスを有難うございます!!
心から感謝しております!!

まだ読んでいない方はこちら👇
今休校中、私たち学生が、学びを止めないためにはオンライン授業というやり方しかないのか。


ということで!
本日の本題に入っていきたいと思います!

本日は私が休校中に行っている取り組みについて!!
それは『Zoom park cafe』です!

『Zoom park cafe』って何?と思っている方も多いと思うので、
簡単に説明をさせていただくと…。

オンラインホームルームのことです!!
休校中、学校がなくてコミュニケーション不足の中学生が多いと思います。
そこで、オンラインでのコミュニケーションの場をつくっています!
(最初はごくごく少人数だったのが、どんどん増えていっています。
新1年生もどこからかたどり着いてくれていて、私がまだ会ったことの
ない中学生も参加してくれています。学校がはじまってからリアルに
会うのが楽しみです!)

千代田区議会議員の小野なり子さんと共に、
「千代田区の学校に通う中学生のために
休校中にコミニケーションのできる場」を
毎朝10時に開催しております。

普段から中学生の皆で意見を出し合った企画を
みんなで工夫しあって実施しております。

これまで開催してきた企画で例を出すと…。
今Instagramで流行っている「ダルゴナコーヒー」をつくったり、
絵しりとりをしてみたり、
好きな本を紹介したりしています。




一見、ダルゴナコーヒーつくったりとか、
絵しりとりしたりとか。

ただ中学生がオンラインで楽しんでるだけじゃん。
と、思った方もいるのではないでしょうか?

いえ!もちろん、しっかりと学びのあるようなことをしています。
ダルゴナコーヒーはレシピを見れば簡単に作れます。
ですがそれじゃ面白くない。

外出自粛でスーパーに行きたいときに行けない。
そうすると翌日のダルゴナコーヒーづくりまでに
材料を買うことが出来ないかもしれない。

だったらどうやったらレシピと違う方法でもつくることが出来るのか。
こんな方法でできないのか。

実際作ってみての気づき。
そんなところまでを大切にしています。

本の紹介もただ紹介するのではなく、
一分プレゼンを使ってみたりしました。

「学ぼう」と思わなければ学べなくはないのです。
「楽しみながら」「遊びながら」でも学ぶことが出来ます。

これはオンラインホームルームだけではなく、
普段からまなそびてらこで考えていることでもあります。

この「Zoom park cafe」についてのblogを
ずっと書こうと思っていたのですが、
なかなかかけていなくて💦

言い訳はこのくらいにしますねっw


このように、
毎日毎日みんなで企画を考えているのですが、
今回は少し普段と違った企画を開催しました!!

その企画とは…。
俳優の要潤さんにインタビューをさせていただくという企画です!!

98067439_864897260675412_2253004771055108096_n

「え!?あの要潤さん!?」と思った方!!

そうです!あの要潤さんです!
要潤さんがZoom park cafeにゲスト出来てくださったのです!!

要潤さんと行った企画はこんな感じです!!
「写真追加予定」


要潤さんに質問させていただいて
答えてくださった詳しいことに関しては、
参加してくれた中高生のみんなのこころのなかにとどめておくことにして(⌒∇⌒)

私はそこで感じて考えたことを、
このblogに書きたいなぁと思います。

98450659_252685729142038_2409807709135175680_n


要潤さんにお話を聞いて、
私が感じ考えたことは…。

要さんが人生で大切にしていることの一つとしてあげていた
「また会いたいと思ってもらえる人になる」という事です。

お仕事でたくさんの方にお会いする中で、
毎回「私は相手にどうやったら興味を持ってもらえるか」を
よく考えています。

今後も何かしたいと思ってもらうためにはどうしたらいいか等、
お仕事時間以外の時間でも考えています。

今日、要さんも少し似たことをおっしゃっていました。
ただ私は「興味を持ってもらえる場所をつくること」だけを意識していましたが、
相手への優しさや感謝、思いやりも大切なんだという事を
あらためて感じました!!!

要潤さん、本当に貴重なお話をありがとうございました!




今後もZoomparkcafeは活動していく予定なので
ご興味のある方は私のSNSまでご連絡ください(⌒∇⌒)

Instagramは下の画像から飛ぶことが出来ます!!



そして、Twitterは下のボタンを押していただくと
プロフィールにいきます!!





ブログの通知登録はこちら。
(ライブドアブログさんのLINEアカウントから私のブログの更新通知が来ます⌒∇⌒)


ではまた次回!!!

yumeka