こんにちは!佐藤夢奏です!
本日は『Edvation x Summit 2020 Online』に登壇させていただきました💫

昨年は裏方のスタッフとして参加したり、
そして麹町中生として見る側にいましたが、
今回はなんと登壇する側に立たせていただきました!

IMG_7139
正直私なんかがあの素晴らしいイベントに登壇していいのか?
そこで何か視聴してくださる方に受け取ってもらえることはあるのか不安でした。

ですが、
コロナ禍で気が付いたことがたくさんあった上、
自分が学生として伝えられること、
今じゃなければ伝えられないことが山ほどあるので、
それをデジタル活用という視点でお話できたらいいな!と思い登壇させていただきました。

なんとなんと!
雲の上の存在だと思っていた平井卓也デジタル改革担当大臣とディスカッションさせていただくことが出来ました!!

お忙しい平井さんとこのような場でお話できたこと、本当に嬉しく思います!!

IMG_7138

自分は、特別デジタルに強いわけじゃありませんが、
デジタル活用しながら「実現したいこと」を少しずつ叶えていっています!!
わからないから傍観しているのではなく、わからないながらも取り組んで前に進み続けるをモットーとしているからです。


さて今回の私たちが登壇したセッションですが、実はトラブルが発生し生配信が中断になってしまいました。
平井大臣の影響力で当初予定をしていた定員がオーバーしてしまったのでは?と言われるほど...。
本当に影響力の大きい方ですし、それだけ注目が集まっているんだなと感じました。

ライブ配信が切れてしまったため、後日アーカイブ配信されるそうですので、
お時間あれば見ていただけると幸いです!



さてセッションでは、
休校中に弊社『株式会社まなそびてらこ』で実施したオンラインのイベントについてお話をさせていただきました。
イベントには、北海道から沖縄のみならず、香港からの参加者もいて国境を超えての交流が簡単にできるのだということを実感しました!

IMG_7103

また『まなそびてらこ』では地域創生に取り組んでいますが、オンラインでは地方同士、そして都市部も繋がることができるので、たくさんのコミニュティも広がりました!!
地方の学生と都市部の学生がその良さと価値を循環できるようなことを、計画していますが、緊急事態宣言があったことで、学生におけるオンラインの状況が変化し、実現可能性が大きく広がったと思っています。

会ったことのない方との交流も不思議なくらいあって、気づきの毎日を過ごしていました!!
会ったことのない学生起業家とのビジネスの話も進んだりと、面白い広がりを遂げました。


今回登壇した同世代の学生さんのみならず、平井卓也大臣との話題にも出たのですが、
「デジタルを使うために何かをするのではなく、実現したいことを実現するための手法としてデジタルを活用できる」ことが大事なのだと思います。

IMG_7087

コロナ禍で普及したデジタルでの交流。
まなそびてらこでは一年前から活用していたのでここで一気にペースを上げることができました!
今後も自分のやりたいことを「デジタル」という手段も含め、叶えていけたらいいな!と思いました💕


平井大臣とお話できたことは本当に誇りです!
今後も沢山の方にたくさんの気づきを届けていきたいと思います!!

また次のブログも楽しみにしていてくださいね!
ではまた次回💫

yumeka