こんにちは!佐藤夢奏です!


先日、まなそびてらこで進めている『未来創造ジェネレーター認定制度』を実施しました!!


ことの始まりは3ヶ月前。

まなそびてらこの制作メンバーで教材作りのために石川県白山市に訪問させていただきました。

コロナが今より少し落ち着いてるころだったので感染対策を徹底した上で、行く前もコロナに感染しないような生活をして行きました。


そこで外部の私たちだからこそ感じる『白山地域』と、

地元の方だがらこそ分かる感じる『白山地域』を掛け合わせて教材を作るために動きました。

(ここについてもまた今後詳しく書きますね)


FullSizeRender



白山の方々共に、私たちが、

『白山が10年後、100年後も持続的に幸せな地域だと言えるような地域であり続けるには』を考えられたら。

とても面白いと思い『未来創造ジェネレーター地域版』がスタートしました。


1回目の開催では主に、

未来について触れてみることを行いました。

そして『想像する』ことを仲間としてみました。


ご存じの方もいると思いますがこの『未来創造ジェネレーター』では『想像』と『創造』を大事にしています。


『想像』は、今ないことを思い浮かべること。

『創造』は、今ないことを創り出していくこと。


今は決まっていない未来、そして予想されている未来に触れて自分たちがどんな未来が来てほしいかを考えました。


FullSizeRender


そして2日目には、

実際に白山の方々とリモートで接続!!

(コロナがもう少し収まっていたらリアルでやれたらななんて話していたのに泣)


地元の方とコミニュケーションをとったことによって、

動画だけではわからない白山に触れてさらにみんなが『こんな風に白山の課題を解決したい!』と意気込んでいたのが印象的でした。


そして3日目が先週終了!!

(3回目は数名コロナ対策をした場所でオフライン参加、その他はオンラインで実施しました)


2日目の後にアウトプットをつくる課題をだして、一人ひとりが『白山』をテーマとした課題解決を当事者意識を持って作ってくれました。


授業終わりには、みんなが、

「このアウトプットって白山の人と一緒にできないですか!?連絡できますか?」

「この仲間で今後なにかできますか!?」

「沢山の話が出来て、一つの話でこんなにみんなの意見が広がるなんて!最高でした!」


などなど、みんなが感想をシェアしてくれて嬉しかったし、今後もこの場を膨らましていきたいと思いました。


FullSizeRender


学生という同じ世代ではあれども、

みんなが全然ちがう視点と個性を持っているのでいろんな意見がありそれが交わる瞬間がとても面白かったです。


このように書くと『3日間構成のイベントね』と思われるかもしれませんが、実際はそうではありません。


3日目に『未来創造ジェネレーター』に認定された学生のみんなと共に、

これから未来に向かって動き出します!

今回認定された子たちは、

初期メンバーとして一緒に未来創造ジェネレーターをつくっていってもらう仲間です(^^)


ただ、『未来をつくろう!』という訳ではなく、

本当に何かに課題感を持って未来をより良くするために今動きたいと思えたら、未来づくりが楽しくなると思っています。


そして、みんなが未来に主人公として生きるという当事者意識を持ちながら動いていくことのできる場所をつくっていきます。


是非みなさんも未来創造ジェネレーターの仲間になってください!!!

今後も動いていきますので是非よろしくお願いします。


興味のある方は是非、

まなそびてらこのホームページから会員登録をして新しい情報の更新を待っててくださいませ😭!


今後とも『未来創造ジェネレーター』を

よろしくお願いします🤲



佐藤夢奏